最近の買い物事情

陽が入院中は毎日街中に出ていたが、今はなかなか外に買い物に出られないので何でもかんでもネットで買い物をしてしまう。ネットショッピングはラクなので中国でもしょっちゅうやっていたが、不良品がきたらどうしよう、写真と全く違うものやったらどうしよう、と言うような心配が常にあり、電化製品はもちろん、高価なものは買ったことがなかった。でもここは日本、とりあえずきちんとしたメーカー品であればほぼ問題は無いはずで、しかも店頭で買うより安いものも多い。
と言う事で、日本に戻って来てネットで買ったのは以下のもの。
・子供の布団10点セット+綿毛布(セットで12000円くらい!質は悪く無い)
チャイルドシート(長く使うものなのでお古ではなく結局買うことにした)
ビルケンローリー(子供を抱いていてもすぐ履けるようにサボを)
・レギンス2本(家で過ごす時間が長いのでラクなように)
・ワンピース2着(授乳し易いよう前開き)
・授乳ケープ(外出できるようになれば使うかも?)
・抱っこひも(使用はまだまだ先だけど)
・矯正ガードル(すでに購入済みのニッパーの洗濯替え用)
・アシックスジョギングシューズ(前のシューズがすでに寿命だったので)
ipod nano(ジョギング用なので音楽が聴ければそれで良い為、安い第2世代を)
・アームバンド(ジョギング中ipod収納用)
・ナイキのハーフパンツ(当然ジョギング用)
・絵本3冊(子供に毎月1冊購入の予定)
こうして並べて書いてみると、実は純粋に自分の為のものなんてジョギング関係のものぐらいなのだ。今は仕事をしていないので、自分のものをどんどん買うのは気がひけるのだが、子供のためのものはちいとも罪悪感なく買えるんだよなー。何にしろ、買い物はやっぱり楽しい。
子供のためなら・・・と財布のひもが緩むのは、じいちゃん、ばあちゃんも同じ(いやそれ以上か)事。母にせっつかれ、今日はお宮参りや七五三で着る着物を買いに行った。私が子供の頃に着たものでいいやん、と言うとすでに親戚にあげてしまって無いとの事であった。数回しか着ないのでもったいない気がするのだが、母曰く「(父親が中国人だからこそ)日本的なものをきちんとしてあげないと」とのこと。そう言うものなんかな、そう言うものなんかも。お宮参りは、5月の100日祝いにあわせてモリ君が来るので、その時に行くつもりである。