散歩デビュー

散りゆく桜をバックに

一昨日、退院後初めての検診に行く。陽を連れての初めての外出となったが、行き帰りの車中も待ち時間もずっと眠っていい子にしていた。退院から9日経ち、体重は約400g増え、2825gとなった。丁度この日は陽の本来の予定日であり、ようやくフツウに産まれた体重に追いついたと考えて良いだろう。検診の結果も特に問題は無く、気候も良くなって来たことだし、少しずつ外に出しても良いとの許しが出た。
と言う事で、昨日親戚から貰って倉庫に入れたままだったベビーカーを出して来てシートを洗濯し、使い方を一通りチェックし、本日とうとう散歩デビューを果たした。と言ってもいきなり遠出もできないので、家の近所を10分程ぐるっと回っただけ。(しかも、陽はずっと寝ていた)それにしても、1ヶ月半前には保育器に入って、身体にいっぱいコードをつけて、チューブからミルクを飲んでいた、あんなに弱々しい赤子だった陽が、今はふくふくとしたほっぺで、太陽の下にいるとは感慨深いものがある。
子育てについては、いろいろ大変だと言う話も聞いているが、私のテキトウな性格が幸い(?)し、とにかく自分のペースで気楽に出来ているのは有り難い。育児ノイローゼなんてのも聞くが、ものは考えよう、大変と思うよりも、今のように自分では何も出来ない時期も、もう少し大きくなって首が座ってくる時期も、はいはいしたり、つたい歩きしたりする時期も、それぞれ一度しかないと思うと、その時々の子育てを興味深く十分楽しめそうに思えるんだけどねえ。