1週間が過ぎ、育児も軌道にのる

ばあちゃんに沐浴してもらう

陽が退院して1週間が過ぎた。いやはや、陽がえらくいい子にしているので(そして、実家暮らしでたいした家事もしなくていいので)、つきっきり育児生活が始まったはずなのにちいとも忙しくなく、すでにこのお気楽状態に罪悪感を感じ始めている。初めての子育てなので比較の仕様が無いのだが、陽は多分あまり泣かない方だ。寝ている時、たまに泣くようにうなることがあるが、お腹空いた時なども大声で泣いて訴える、と言う事はなく、なんとなくぐずぐずしたり、口をぱくぱく動かしてアピールするのみ。母乳もよく飲み、飲み終わるとよく眠る為、私が夜中起こされるのは1回もしくは2回。おかげで私自身は昼寝など必要ないし、昼間自由になる時間がたっぷりある。
マア、時間があるからって好き勝手に長時間外出はできないのだが、本を読んだり(外出しない分、読書量は逆に増えた)、PCにたまっていた写真を整理したり、勉強してみたり、基本インドアーな生活を送りつつ、授乳の合間を見計らってジョギングや車の練習をすることさえ可能な日々なのだ。先週から週一で近所の着付け教室にも通い始めた。
なんて呑気に構えていたらそのうち、夜泣きなんかが始まって大変な目にあうのかもなー。