祝・退院

初めておばあちゃんに抱かれて

2泊3日の母児入院を終え、とうとう陽と共に家に帰って来た。母親合宿であるところのこの2日間、初めてまるまる24時間陽と一緒に過ごしたわけだが、予想していたよりは楽だった。私の母乳の出がよく、陽の母乳の飲みもそこそこ上手なので、恐らく一番難関と思われる部分をそう苦労せずクリアーできたおかげだ。昨晩は2時くらいに少しぐずってしまったが、添い寝授乳をやってみたところ、スムーズに寝てくれ、そのまま7時過ぎまで母子ともにぐっすり。最初からこんなに楽で良いのか!?(看護師さんによると、病院で良い子だったのに家に帰ると激変する子もいるらしいので予断は許さない)
退院の今日の体重は2418g、2500gにもう一歩足りなかった。初めて実物の陽を目にする姉、兄、義兄からも異口同音に「小さい!」と言われた。顔はふっくらしてきたが身体は相変わらず小さく、50cmの服を着るとまだまだぶかぶかになってしまうほどなのだ。マア、小さくて可愛い時期が長いんだから得したと言えば得したのかもしない。(私の担当医の言葉)