車の練習を始める

車の運転の練習を始めて1週間になる。私は18歳で免許をとってから車に乗った回数は10回を切ると言う、重度のペーパードライバーなので、父からは「ペーパードライバー教習に行ったほうが良い」と言われたが、そんなものにさく時間もお金も私には無いのだ。
そして練習初日、まあオートマ限定だし、ゴーカートに乗るようなものやな、と軽い気持ちで運転席に乗り込んでまずわからなかったのが、一体どこに鍵をさすのか、ということであった。心配して外に出て来ていた母に聞くと「今の車は鍵をささずに、置いておくだけでいいの!」と言う。私が最後に乗った車はまだ、鍵をさして、それを回してエンジンをかけるタイプのものだったのだが、今はその必要は無く、鍵を車の中に持ち込めばエンジンをかけられるようになっているのだと今日初めて知った。そしてブレーキを踏み、サイドブレーキをひこうとしたのだが、レバーの横にサイドブレーキも無い!と思ったら、今のサイドブレーキはブレーキの横にあり、足で踏むようになっていた。
そんな調子なので、まず2日間はいろいろな操作に慣れるため、家の敷地内のみで練習を開始した。(うちは田舎なので「庭」とは別に月極駐車場に出来るくらいの無駄なスペースがある)3日目からは近所を走って、すかすかの駐車場を見つけては車庫入れの練習をし、昨日は少し遠出して買い物に行ってみた。少しずつ慣れて来たが、狭い道を走るのはやはり緊張するし、教習所に通っていた時は結構軽くクリアーしたはずの車庫入れはものすごく下手になっていた。
車の運転は結局慣れなのだ。車体感覚をつかみ、公道において他の車との兼ね合いの中での様々なパターンの対応を覚えるしかない。マア事故を起こしては元も子もないし、しばらくは緊張して運転するくらいが丁度良いのかも。