退院が決まった!

大きなあくび

一ヶ月検診に行く。毎日病院へ行っているので、検診に行く、と言うより、陽の面会のついでに検診をする、と言った感じだ。陽はまだ入院中なので私の検診のみだが、悪露も無く、子宮も元に戻り、無事お風呂解禁となった。めでたい。
そして更にめでたいことに、とうとう陽の退院が来週の日曜、3月28日に決まった。私自身も26日から母児入院して、一日中陽と一緒に居て、母乳をあげたりオムツを替えたり沐浴をさせたりと言う退院後の生活に慣れて、28日一緒に退院することになる。慣らし保育ならぬ、慣らし母親業と言ったところか。
結局、28日の退院までNICUには6週間入院することになった。最初の頃、同時期にほぼ同じ体重で入院した赤ちゃんに比べると体重の増えがにぶく、やきもきしたこともあったが、看護師さんに言わせると体重は少しずつでも増加していれば問題はなく、陽は入院後の経過はとても順調で全く心配はないとのこと。確かに、この1ヶ月位一緒に過ごして来た赤ちゃん達の中で一番小さいのに、結局一番に退院が決まったのだ。
3月末までに、と願ってはいたが本当に叶うとは思わなかった。きっと、満開の桜に迎えられて、陽は家に帰って来る。