産後1か月、ジョギング再開

産後1か月が過ぎた。妊娠周期で数えると今日でちょうど37週目に入るところなので、まだ産まれていなければ大きなお腹を抱えていたはずが、お腹の中のものはすでに出て来て2066gとなった。この調子だと元々の予定日が来ても3000gを超えることはないだろうし、どちらにしろ小さい赤ちゃんだったのだろう。
1ヶ月過ぎた、と言う事なので今日からジョギングを再開した。相当体力が落ちているだろうし、まともに走れないのではないかと心配していたが、ペースを落としてゆっくりであれば特に問題なく30分走る事ができた。ここ数日は寒の戻りで少し寒いがこの季節のジョギグが一番気持ちよく、一番楽しい。
ところどころ三分咲きの桜を見ながら走っていると、どうしても鴨川を思い出す。もう離れて4年にもなるのだからいい加減京都への感傷を捨てるべきなのだろうけど、やっぱり戻りたいと思う。私はもちろん根っからの京都人ではなくよそ者だし、郷土愛的な意味において京都に戻りたいというのではない。愛着と言うより、京都と言う街が、多分、私の性にあうのだろう、生活していてしっくりくるのだ。
でも、人は感傷で生きて行くわけではないからね。今ある状況に因って選ぶべき道が出て来るのだし、ひとりで好き勝手やっていた時と違い、それなりのしがらみも出来、それはもちろん自分で選択したものなので、果たすべき責任は果たさなければならないのだ。と言っても、これからもほどほどやりたいことはやるつもりだけどねえ。