コバヤシさん(+娘さん)に会う

口チューブがとれました

今日、初めて直接母乳を与えてみた。と言っても、カンガルーケアと言う、保育器から出して抱っこ出来る30分の時間に、お腹が空いた陽がごねて泣くので、試してみただけのこと。飲んだかどうかは定かではない。それでも、今日から哺乳瓶からの哺乳も10ccに増え、これまで口から通していたチューブも飲む時に邪魔になると言う事で、鼻から通すようになった。全て経口哺乳になること、呼吸が安定して仰向け寝になることが目下の目標。
東京からコバヤシさんが来福するということで、病院帰りに短い時間だが会う事が出来た。これまで写真でしか見た事のなかった娘さんとも初ご対面。ここ最近、私の子供の基準の大きさはNICUの赤子達だったので、もうじき2歳になると言う友人の子がえらく大きく感じる。それにしても、人見知りせず愛嬌のある子で、本当にかわいかった、やっぱり子供は(特に女の子)愛嬌だな。お祝いに「あいうえお」の絵本を2冊もいただき、次回は、夏頃関西で集まる事が出来たらいいねえと言って別れる。
一昨日から微妙にあった胃痛が、昨晩はけっこうひどくなり、家に帰り着くと夕飯もろくに食べずに横になった。母親はここぞとばかりに「だから産後はムリしちゃいけない」と言う事を繰り返し言うのだが、この胃痛は単に暴食によるもので、産後ムリをして、と言うのとは全く関係ないと思うんだけどねえ。私の今の生活は自分でもかなり我慢して、普段の生活の1/3程度しか活動していないと言うのに、もっと休めと言うのは相当に酷な話である。マア、後1週間経てば産後1か月になるので、そこからは遠慮なくがんがん活動を開始する予定。