モリ君帰国/哺乳瓶でミルクを飲んだ

ゲップをさせる練習中

有給を使い、私の出産に合わせて日本に来ていたモリ君が今日とうとう中国に帰った。まるまる2週間は居たのだが、これからしばらくは家族バラバラの生活となる。マア、中国では祖父母が子供の世話をして、親子が離れて生活するということはフツウにあることだし、日本でも父親が単身赴任で家族が一緒に暮らせないなんてことも珍しくは無いが、私はやはり、家族は一緒に暮らすべきだ、と思っており、今やむを得ない事情で離れて暮らす事になって居るが、これは決して正常な状態とは思っていない。早く、家族3人(+1匹)で暮らせるようになりたい。
***
陽が産まれて2週間が経ったが、一昨日よりようやく哺乳瓶を使ってミルクを飲む練習を始めた。哺乳瓶をくわえさせ、吸うとミルクが出て来て、それを飲む、と言う事を自分で気づかせる必要があるのだが、初日はなかなかうまく行かず、3ccで断念した。今日は時間がかかったが、なんとか5cc飲む事に成功。ゆっくりとではあるが、確実に成長しているのだ。
ちなみに体重は現在1676g、もう一息で1700gになる。出生時は1564gなので、100gくらいしか増えていない様だが、出生後は10%程度の体重減少があるのがフツウで、陽も一度1300g台まで落ちたことを考えると、300gは増えていることになる。NICUを退院するには2300g程度までにはなる必要があるので、1日30gのペースで増えてくれたとしても、後20日はかかる計算になる。焦ってはいけないことはわかっているが、妊娠中「早く予定日が来てほしい」と思い続けたように「早く大きくなって、退院の日が来てほしい」と毎日思ってしまうのだ。
明日はひな祭り。母はひな人形を買いたそうだったが、まだ家に帰って来てもいないので、初節句は来年にしようと言って、断念させた。お宮参りも多分、退院して1ヶ月後だな。