2010年寅年

あけましておめでとうございます、年女だ。
さて、12月25日から日本へ帰り昨日やっと大連へ帰ってきたのだが、今回の帰国は行きも帰りも大雪の影響で飛行機が遅れたり、欠航になったりと散々な目にあった。行きはマア2時間程度の遅れなのでたいしたことはなかったのだが、一昨日は欠航が決まるまで5時間待ち、そして昨日は空港に10時間缶詰で大連に着いたのは22時過ぎでへとへとになった。この時期に帰るもんじゃないな。
今回の帰国の目的のひとつは、出産予定の病院で検診を受けること。そこで、生まれて初めて4Dエコーをやってもらい、ものすごくリアルな子供(おしゃぶりをしていた)を見ることが出来て、さすがの私もようやく母性らしきものを感じるようになった気がする。ちなみに以前、他人の4Dエコー写真ををネットで見た際は「気持ち悪!」と思ったんだけど、自分のだと違うものなんやな。現在の大きさは大腿骨は週齢平均とほぼ同じ、頭は2週間ほど小さく、身体は2週間ほど大きいとのこと。(つまり、頭と身体の差が4週もあるということなのか?)モリ君は頭が小さいと聞いて「だからあれだけ胡桃を食べろと言っているのに食べないから・・・」と中国人らしい心配をしていた。頭が小さい=脳みそが足りない、ってわけではないと思うけどねえ、ないと信じたい。ちなみに期待していた性別は今回もわからず。
今回の帰国は年末年始ということで、中学時代の友人と集まったくらいであまり出かけずのんびり過ごした。それでも温泉に行けたし、おいしいアイスクリームをいっぱい食べられたし、モリ君にもちつき(ついたのは機械だけど)や初詣も体験させたし、なかなか楽しく過ごすことが出来た。