天皇誕生日、忙しく過ごす

週の半ばの祝日は悪くない、1日忙しく過ごす。
いつもどおり5時に起きて豆の散歩を済ませ、洗濯機を回してから朝食をとり、お菓子を作り始める。私は作ったお菓子を大抵モリ君に持たせて、会社の皆に食べてもらっているのだが、ありがたいことになかなか好評を期していて、今回数人からリクエストが来たと言うので作ることにしたのだ。それプラス、今月末で仕事を辞める会社の子へのプレゼントとして渡すつもり。冷凍していたタルト生地を使って、アパレイユはブラウニーにしたのでかなり簡単なものだが、20cmタルト台と菊型10個に2度に分けて焼いたので結構時間はかかった。
お菓子作りを済ませた後、明後日の帰国に向けて荷造りをはじめる。出産の為の帰国は2月になるが、今回はモリ君と二人なので40kgの荷物を運べると言うこともあり、とりあえず第一弾として私の服や靴を詰められるだけ詰めてもって帰ることにしたのである。こまごましたものは、明日再度パッキングするとして、春夏秋物の冬は詰め終わった。
それから髪を切りに行って、家に帰って昼食をとった後、午前中に焼いたタルトを持って、豆の散歩がてらモリ君の会社に届けに行った。モリ君は、日ごろから会社で豆の話をよくしているようで、私が豆を連れて来たと知ると、同僚達が皆、豆を見るためにわらわらと降りてきた。人がたくさん居ると普段以上に興奮して暴れるので、しつけが出来ていない様子を思い切りさらしてしまうことになってしまいやや恥ずかしい。
それから3時過ぎに家に帰りつくと、なんと断水になっていた。以前住んでいたところの近所では、しょっちゅう水道管の破裂が発生し、よく断水になっていたのだが、今の家に引っ越してきて1年はじめての断水である。小区の管理局に電話して聞くと、やはり水道管の破裂ということで、明日の朝まで断水は続くと言う。本当はこの後、部屋の掃除とシーツの洗濯をするつもりだったのだが断念。
マア、それでもやらなければならないことを半分以上は済ませたのでなかなか充実した休日であった。明日一日出勤すれば、お正月休み!