お寿司クリスマスパーティー

全て手作り!

友人宅にてちょっと早いクリスマスパーティー。日本料理店で板前さんとして働く友人の旦那さんがメインシェフとなり、お寿司(にぎり、巻き、カリフォルニアロールなど等)、刺身、てんぷら、から揚げ、サラダ、中華料理等、ものすごく豪華な料理の数々を男性陣3人が3,4時間かけて全て作ってくれた。ちなみに、女子は次々にテーブルに運ばれてくる出来上がった料理を目の前に「早く食べたいー」を繰り返しながら待つのみ。
1時半位からようやく食事を開始した。私は普段、主食よりもおかずをいっぱい食べるほうなのだが、この日はお寿司がメインと言うこともあり、普段はそんなに食べられない、と言う気持ちも働いて、次々に握りに手を伸ばしてしまい、気づくと腹15分目くらい食べてしまっていた。(いいのか、妊婦)さらに、友人が用意してくれていた、シャングリラの2段チョコレートケーキも登場し、かなり大き目のカットを残さず食べてしまって、当然ながら夕食は何も食べられなかった。
さて、本日、多分1ヶ月半ぶりくらいに会った友人から開口一番「やっぱりちょっとふっくらしたねー」と言われた。いつも近くに居る同僚やモリ君からは太った、とは言われたことなかったので、体重は増えているけど、(期待していた胸も全然おおきくならないし)一体どこに肉がついているのかしら、と思っていたのだが、やはりちゃんとついていたらしい。家に帰ってからモリ君に「太ったて言われたー!モリ君のせいやー、モリ君がいつも私に食べろ食べろ言うからー!」と文句を言うと「妊婦は太るのがあたり前や、太らない妊婦なんて異常や!」と一蹴された。でも冷静に考えると妊婦は太るんじゃなくて、お腹が大きくなるのが当たり前、何だと思うけどねえ。
1週間後くらいには、日本で検診に行く予定なのだが、母が予約してくれている病院を調べてみると、どうやら「体重制限に厳しい病院」と言うこと。ひえー。元の体重を聞かれたらうそをついてしまうかもしれない・・・。