父の誕生日/モリガール

本日は父の誕生日。珍しく残業で家に着くとすでに8時前、モリ君から「日本はもうすぐ9時になるから早く電話しないと」と急かされ家に電話すると「ちょうど今、そろそろ電話かかってくるかなーと話してたところ」ととても嬉しそうだった。親を大切にする中国人らしく、モリ君は明らかに私以上に親孝行だ。
そうそう、うちの父は12/3の今日が誕生日で明後日12/5は両親の結婚記念日である。昨日、フト同僚とその話題になった。「そういえば12/5って記念日なんよね〜、そして明日は父の誕生日」「へー、何の記念日?」「(両親の)結婚記念日」「何周年なん?」「うーん、多分40周年くらいかなー」と言ったところで、同僚達の目がテンになった。私の中では、父の誕生日→両親の結婚記念日と言うのは当たり前の流れとして話していたのだが、マア、突然両親の結婚記念日が出てくるなんて皆想像もしておらず、当然私自身の結婚記念日の話をしていると思っているところで、いきなり40周年なんて言うもんだから意外な展開に絶句してしまったようである。(よく考えると当然だ、誰が両親の結婚記念日の話なんて突然する)あわてて「いや、私自身の結婚記念日は9月なんだけどねー。いい日なのよ、破竹の夫婦の日だから」と張り切って言うと、ちょっと耳の遠い天然の同僚から「えっ?家畜の夫婦の日?」と聞き返され、久々にお腹が痛くなるほど笑ってしまった。家畜の夫婦って・・・どこがいい日やねん!
***
着々と着られる服が減ってきているので、今日はワンピースを着ていく。職場にスカートを穿いていくことなんてめったにないので、ほとんど全ての同僚に驚かれ、ある同僚から「なんか、モリガール風やね」と言われた。モリガール・・・どっかで聞いたことがあるのだが、私は流行語関係に非常にうといので意味がわからず、でもどうやら皆意味を知っているようなので恥ずかしくてその場では聞けずとりあえず薄ら笑いを浮かべておいた。そこから想像を膨らます。まさか、うちのだんながモリ君やからモリガールやないよなあ、森ビルの受付嬢のことかしら?いや、もしかしてモリ何とかと言うブランドが好きな女子のことかも・・・と言うことで、家に帰ってすぐに検索してみた。検索結果は「森に居そうな女の子」で、なにやらたくさんの定義が書いてある。つまりは、ゆるくて天然でかわいくて、北欧系の服を好むってことかしらね。うーん、ほとんど私自身に当てはまらない。ちなみに、皆にほめられたこのワンピース、私の古いワードローブのひとつで、多分10年近く前に買ったものである。それが今流行の(今はもう流行じゃないんか?)モリガールとは、わからないものだ。