妊娠6ヶ月目つれづれ

この週末は寒さもひと段落して過ごしやすかった。
平日は朝晩豆の散歩+通勤で結構歩数を稼げるが、週末は意識して出歩かないと、なかなか目標の15000歩に達成しない。先週末は家からイケアへ往復、言う強行軍で30000歩近くに達したのだが、家に帰るとぐでんぐでんに疲れてしまい、やりすぎはあかんな、と悟り、今週末は、土曜はヘアカットの為にオリンピック広場へ、そして夜は交通大学の方までご飯を食べに行ったので目標達成。今日は、西安路へ買い物に行き、当初の予定では行き帰り歩きのつもりだったのだが、いろいろ買いすぎてとても歩いて帰る状態ではなくなったのでバスになってしまった。おかげで15000歩にちょっと足らず。
果物もおやつもアイスもそれ程ストイックに制限はせず、ただ、普段と同じように「お腹がすいていないのに、仕事中何となく何かつまむのはできるだけ避ける」を実行するようにして、来週22週に入るところで4〜5kg増。今の予感として、最終10kg増くらいは行きそうだが、マアそれはそれでいいかなと思ってきた。大体、いちいちカロリーを考えたりするのは苦手なのだ、せっかく中国に居るんだし(?)厳しい体重管理は放棄していいはず。(やや投げやり)
胎動は、少しずつわかりやすくなってきた。胎動って便利やなー、と思うのは、いちいち病院でエコーとったり心音聞いたりして生きているのを確かめる必要がないこと。最初の頃は、安定していなかったこともあって、ほぼ週1の割合で病院へ行き、毎回エコーをとって生きていることを確認して安心していたからねえ、ラクになったものだ。
お腹の出具合としては、まだ、服を着ていれば妊婦と悟られないレベル。でも、ゆったりしたジーンズもとうとう履けなくなり、先週とうとうマタニティジーンズに足を通してしまった。このジーンズはお腹の部分がトレーナーのような生地になっているのだが、臨月まで履けるはずなので今はまだ当然ゆるゆる状態。ゴム紐が入っていて、引っ張って調節できる仕様となっているのに、精一杯締めても背中の部分に隙間があいてすぐにずり下がってきて、気持ち悪いことといったらない。もう少しお腹が出てきたらましになるのかも?
***
5月に仕事を変わってから通勤中の読書時間がなくなり、めっきり本を読む時間が減ったのだが、初秋に買った「鉄鼠の檻」の上巻をようやく読み終え、今日から下巻に入った。京極シリーズでは、これが一番面白い、と思った記憶があるのだが、改めて読んでいると意外と内容を覚えていない事に気づく。何を読んでも、読んだ端から忘れていくような気がする今日この頃。マア、それはそれで、同じ本を何度も楽しめると思えば悪くないか。