年末帰国予定

ふと気づくと、来週はもう師走だ。
年末と言うことで、うちの会社の同僚間でも交代で日本への帰国が始まり、先週一人帰り、再来週別の一人が帰り、年末にようやく私自身が帰ることができる。予定は12/25〜1/3で、モリ君のビザ(今回はマルチビザ)も無事に下り、すでにチケットも取った。昨年の11月に帰った時は燃料費が高騰していた時だったので一人4800元、2人で10000元近くかかったのだが、今回は1人2800元くらい、しかも私の分は会社から出るのでかなり安く帰ることが出来て嬉しい。
今回の帰国の目的は、とりあえず病院に検診に行くこと、そこで妊娠証明を出してもらって母子手帳の発行、それから免許証の更新(実は12/6で切れてしまうので、再発行手続きになる)、そしてモリ君初日本正月体験と言ったところ。マア年末なんで母子手帳の発行やら免許証の更新やらは無理かもしれず、こちらは2月に帰国した時でもいいかなと思っている。
ちなみに、帰国の際、豆も両親の元へ里帰りする予定である。(両親って認識できるんだろうか?)現在7ヶ月の豆はすでに25kg、成長すればいたずらはおさまると思っていたのだが、最近どんどんひどくなっている気がする。しかも、子供の時に厳しくしつけなかったのが祟って、家に帰ってドアを開けた瞬間いつも激しく飛び掛ってくるくせがどうしても直せないのだ。小さい時は良かったが、ここまででかくなって飛び掛られるとやはりきつい。とは言え、嬉しくて飛び掛ってきているのがわかるので、かわいくてきつくは叱れないんだよなー。