シャオジョンが来る/ドゥルドゥル

留学時代の友人シャオジョンが大連へ遊びにきたので、蔡老師と3人で火鍋を食べに行く。学校の事務所で2時間くらいしゃべって、13時ごろお店に着き、そこから16時まで、昼の客がほとんどはけて、服務員が夜の客の準備を始める頃まで居てなんやかやしゃべりつづけてしまった。シャオジョンも老師も私が大きなお腹を抱えてくるのを期待していたようで「全然妊婦に見えない!!」と拍子抜けしていたようだ。マア、まだ6ヶ月目だからね、目立たなくてもそう不思議はないと思うんだけど、当然のことながら中国人の老師には「6ヶ月目でこんなに小さいなんておかしい、もっと食べなあかん」と指導されてしまった。他にも、冷たいものは飲んだらあかん、高いところの物を背伸びして取ったらあかん、春雨は妊婦に良くない添加物が入っているからあまり食べないほうがいい・・・等いろいろ言われた。これで、毎日アイスを食べているとか、豆と一緒にジョギングしているとか、毎日豆にお腹を蹴られているなんて言おうものなら説教ものに違いない。
***
さて、どうやら胎動が始まったようである。多分、2,3週間前からも寝ている時にお腹に手を当てていると、ぽこっというような感覚があったので、これって胎動っぽいよなーと思っていたところ、ここ最近は仕事中などにも、腸が回転しているようなドゥルドゥルと言う感覚がよくあるようになった。モリ君に言うと「腸が動くような感じ?実際に腸が動いているだけなんやないの?」とあまり信じてくれないのだが、大体腸って動くものなんかねえ。