マイナスとなる

この週末は寒くなって、雪は降るわ、最高気温がマイナスになるわで、11月半ばと言うのにすっかり冬景色となってしまった。
土曜日、豆のえさ用牛肉を買いに、カルフールへ行く。この週末はモリ君も休みだったので、久々に二人で買い物にでかけたのだが、どうも荷物もちがいると思うと、普段はあまり買わないようなものまでいろいろ買ってしまう羽目となり、予想以上の大荷物になってしまった。(ちなみに、一番の目的であった牛肉は買えず仕舞い)
結構な大荷物を抱えてそこから中山公園横のペットショップへ行き、豆のおもちゃを買って出てきたのが4時半くらい、そこから家に帰り着いたのはなんと6時近く。タクシーが拾えず吹雪の中30分近くさまよい、もうあきらめてバスに乗るか、とバス亭に向かう途中でようやくつかまったと思ったところ、黄河路と西安路がものすごい渋滞であることを告げられたのだ。(タクシーがなかなかつかまらなかったのも多分、そのせい)通常であれば10分もあれば着く距離だが、結局遠回りして帰ることとなり、予想外に高くついた。マア、まともに帰ってもらってたら、いつ帰り着いたかわからなかったのでしょうがないか。
日曜日の今日、西安路「何鮮姑」へきのこ鍋を食べに行く。ここは以前一度だけ友人と行ったことがあるのだがとておいしかったので、ずっと、また行きたい、と思っていたのだ。この店は、フツウの火鍋屋さんより少し高いが、スープとたれの味噌がとてもおいしい。かなり人気があり、今日は予約なしで行ったので少し待たされた。注文する時はお腹がすいているし、やっぱりいろいろ食べたいので、二人なのにたのみ過ぎてしまって、久々に苦しいくらい食べ、夜になってもちいともお腹がすかず困ってしまった。
***
さて、来週はいよいよ20週目、6ヶ月目に入る。つまりようやく折り返しなわけだ。ハー、ここまで長かった。聞くところによると、20週前後で胎動を感じると言うが、現在のところ、横になっているときにお腹に手を置いてじっとしてると、胎動なんか、腸が活動しているのかわからないが、なんとなく動いているような気がするくらい。なかなか私に母性を抱かせてくれない子のようだ。「全然動かないけど、ちゃんと生きてるんかねえ」とモリ君に言うと「こんなにお腹が大きくなってんねんから生きてるにきまってるやろ!」とのこと。そりゃそうだ。