中国の妊婦はやっぱりすごかった

ポッキーの日だ、と言うことで朝っぱらから一箱食べてしまった。(ちなみに昨日はいいトイレの日)
さて、私の日記で中国の妊婦がどれほどすごいか度々(?)書いてきたと思うのだが、本日またそれを実感してしまった。職場のある妊婦が、最近急にお腹がせり出してきたので他の同僚と「彼女今、何ヶ月くらいだろうねー。7ヶ月くらいかなー。」と話していて、今日ちょうど彼女と話す機会があったので聞いてみたところ「22週目」と言うではないか!!22週と言えば、私と3週間しか差はない、一体妊娠してどれだけ太ったの?「15kg、この間お医者さんに気をつけなさいと言われちゃった」「15kgはあかんやろー」「うーん、でもお昼ご飯食べて、3時くらいになるとお腹がすいて我慢できなくなるのよねー、それでばくばく食べちゃって。最近寒いから運動もしてないし」妊婦なのでダイエットするわけにもいかないだろうし、でもやっと折り返したところですでに15kg増、この調子だと25kg増くらいなるのではないだろうか、恐ろしや。
午後、育休で休んでいる上司が職場にやってきた。8月に産休に入ってからほとんど3ヶ月目に会い、もちろんお腹はひっこんでいたが、妊娠当時より明らかに太っており、聞くと、彼女も15kg太ったと言う。きっと、うわさに聞く「座月子」が原因に違いない。これは妊娠中の体重増加以上に恐ろしい。
***
気をつけろ、と言っていたのに、モリ君が職場から風邪をもらってきてしまった。うつされないように注意せねば。