寒気が去って、もうすぐ暖気が入る

今年初の寒波がようやく過ぎ去り、また秋らしい陽気に戻った。とは言え、2週間後にはもう公共の暖房の運転が始まると言うことで、今日は試しに水を通し、漏れなどがないかのチェックが行われた。この暖房は暖気と呼ばれ、管に高温の蒸気を通して暖をとるというもの。公共とは言え、一応平方メートル辺りで暖気費を払わなければならない。うちは賃貸なので大家が払うため具体的にはいくらかわからないが、50平方メートル位なので多分1500元もしないくらいだろう。1月あたり350元(約5000円と思うと結構高い気もするが、暖気は4ヶ月間一日中入りっぱなしなので、一日中エアコンをつけているよりははるかに安いはず。ちなみに、うちのマンションは床暖房になっているので、上階の床暖房と自宅の床暖房に挟まれる形になり、バルブを全開にすると暑すぎてやっていけないくらい。なので、昨年は1/3くらい開けて、家の中では半そで短パンでOKくらいの温度であった。暖かいのは良いのだが、乾燥もきついし、外気との気温差がものすごく大きくなるのが難点。
今日は私がちょうど祝日で休みだったため、確認に立ちあった。どうやら管を新しいものに換えるということで、明後日モリ君が休みの時に再度来てもらう必要があるとのこと、面倒くさー。
***
さて、ここ数日の寒気をモノともしないのが豆。まさに「犬は喜び庭駆け回る」を地でいく勢いで、強風が吹き、零下の中の散歩を嬉々としている。朝は基本的に5時ごろ散歩に行くのだが、私自身がちんたら歩いていたら耐えられない寒さなので、豆と共に駆け足をし、ちょうど良いくらい。なので、逆に心配なのが、暖気が入った部屋で豆が耐えられるか、と言うことだ。夏場は冷たい洗面所や台所に寝転がっていたが、暖気が入ると洗面所も台所も暖かいからねえ。
***
今日から18週目。後2週間でようやく折り返しである。それにしても、なかなかうわさに聞く「すごい食欲」がやってこないので、体重は相変わらずの平行線を辿っている。とは言え、私はもともと結構食べる方なので、周りの中国人(同僚とか義母とか)に「もっと食べないと!」と言われるのはどうにも腑に落ちないのである、十分食べてるっちゅうねん。ちなみに、昨日の私の食生活は以下のとおりである。
朝:胡桃レーズン丸パン2個、焼き芋(小)1個、りんご1個、ヨーグルト100gくらい、栗5.6個、ココアフィナンシェ1個、みかん1個、コーヒー牛乳(牛乳100mlくらい)、チョコアイスバー1本
昼:野菜、豆腐たっぷりの韓国風鍋、キャベツ炒め、ご飯1膳
間食:みかん2個、柿の種、飴たくさん
夜:ナスのトマトソースパスタ、ポテトサラダ、栗5.6個、バナナヨーグルトジュース300mlくらい、ブンタン2かけ、バニラアイス3口くらい
自分で書いてみると、意外にたくさん食べているので驚いた。「すごい食欲」がやってくると、これの1.5倍くらいになるのだろうか?あまり食べるほうを制限するのは性に合わないので、できるだけ動いて消費したいとは思うのだが、そのうちそうは言ってられなくなるのかも知れない。