カキフライで胃もたれ

うちの会社の周りはそれ程たくさんお店があるわけではないので、お昼によく行く店は大体決まっている。今日はダイエット中の同僚と、さっぱりうどんでも食べようか、と言って日本食の定食屋に行き、私は、うどんか親子丼かなー、と思っていたのだが「今日のおすすめメニュー」にカキフライ定食と書いてあるのを見て、気持ちはカキフライに切り替わってしまった。が、カキフライ定食の下には海の幸ミックスフライ定食とあったので試しに内容を聞くと、エビフライ、カキフライ、白身魚のフライ(タルタルソース)と言う。それを聞いて、ダイエット中の同僚は即海の幸フライ定食に決定、私も、カキフライ定食と迷った結果、やはりいろいろ楽しめる海の幸をとった。
「日本でカキフライ定食を頼んだら、大体、カキフライ5つくらいと生野菜やけど、ここだったら多分、7.8個はありそうやねー」「ミックスは、カキフライ3個、エビフライ1尾、白身魚フライ1切れってとこかね、食べきれるやろか」等と話しているところへ運ばれてきた海の幸フライ定食を見て私も同僚も絶句してしまった。一皿に山盛りのフライ、サラダは別盛り。数えてみると、カキフライ8個、エビフライ2尾、白身魚のフライ3切れ、どう考えても一人で食べる量とは思えない。ミックス定食でカキフライ8個、じゃあ、カキフライ定食だったら一体何個なんや!!ほんま、頼まなくて良かった。
フライは熱々で、最初の2.3個はおいしかったがそれ以後は有り難味も薄れ、でも、なんとなくがんばって2/3くらいは食べてしまい、午後中胃もたれに苦しむ羽目となってしまった。ハー、当分揚げ物は見たくない。
*****
最近、友人から衛星放送を受信する機械を売ってもらい、日本、韓国、香港などの一部の番組が見られるようになった。と言うことで、最近は朝ご飯を食べながらおはよう日本を見るのと、夜の7時20分から30分くらい香港MTVでR&BとHIPHOPの番組を見るのが私の楽しみとなっている。こちらではもうYOUTUBEを見られなくなって久しいので、最近のPVを見られると言うのはものすごく貴重なことなのだ。これも、多分、胎教。