祝 安定期

いよいよ5ヶ月目。友達によると、周りの人の妊娠出産はあっという間だが自分のだと時間が経つのが遅く感じると言う。私もまさにそうで、安定期に入るまで、本当に長くて仕方がなかったー、と今日同僚に言うと「えっ、もう5ヶ月目なんや、なんか早い」と言われてしまった。
そうそう、5ヶ月目と言えば戌の日よねー、と思って、先ほどネットで調べてみると今日がまさに戌の日であった。(ちなみに、戌の日調べようとして間違えて最初に丑の日調べてしまった)でも、当然ながら腹帯なんぞ用意していないので何も巻かずじまい。マア、うちは犬を飼っているので、縁起かつぎ的には十分満たしているんではないかねえ。
さて、先日の日記にも書いたが、最近豆の散歩中に時々ジョギングを入れるようになっていた。そのことをふとモリ君に言うと、えらい怒られ「どこの世界にジョギングする妊婦が居る!!お腹がでかい妊婦が走っているのを見たことあるか!」と言われた。そう言われると、そうかもしれないけれど、確か、以前ネットで調べた時は、妊婦がして良い運動の中にジョギングが入っていたはずなのだ。と言うことで再度調べてみると、賛否両論、多分、ジョギング自体はそれ程悪くないのかもしれないのだが、転んだら危ない、ということから反対する人も多いようだ。私は元々転びやすいし、なにより豆のリードをひきながらだとさらに転ぶ可能性は高いと言えるので、ここはさすがにモリ君の言うことを聞き、ジョギングはやめて早足程度にするようにした。
さて、最近の運動が功を奏してか、増えていた体重がまた元に戻った。大体、5ヶ月目から1ヶ月あたり1kg程度のペースで体重が増えていくのが理想的らしいので、ちょうどスタートラインに戻ったことだし、太り過ぎないようにがんばろうと思う。(まだ「狂ったような」食欲の時期は来ていない)