3連休なり

3連休。前から一度行ってみたかったラーメン屋「連芳」へ行った。見た目はローカルのラーメン屋だが、味は日本風で、他の日式ラーメン屋より安い。小さな店で20席程しかないのだが、私たちが行った時はすでにかなりの人が待っていた。私はチャーシュー醤油ラーメン(17元)、モリ君は辛味噌ラーメン(15元)を注文、めちゃくちゃおいしい!と言うほどではないが、十分いける味、しかも安い。チャーシューはいまいち、煮玉子はおいしかった。チャーハンもおいしそうだったので、今度また挑戦するつもり。
食後、ニューマートの5階にある動物病院に、犬に埋め込むマイクロチップのことについて聞きに行った。まだ決まったわけではないのだが、もし、豆を日本に連れて行くとなると、結構面倒な手続きがあって、その手始めとして、まず、マイクロチップを埋め込むことが義務付けられているのだ。チップを埋めた後は、各種注射、1ヶ月後にもう一度注射、それから2週間後に採血、血清を日本の検査センターで検査、その検査証明が出てから中国に6ヶ月以上待機、その後健康診断を受けてOKであれば、日本に入国許可、となる。つまり、チップを埋め込むところから考えると8ヶ月はかかると言うこと。しかも、豆は大連ではまだ個人の飼育が許可されていない大型犬に入るので、養犬証明が簡単に出ないと言う問題もあり、結構厄介なのだ。マア、どんなに厄介でもやらなあかんことなので、しょうがないんだけど。
***
日々、でかくなっていく(気がする)お腹に対して母性を感じるどころか怖くてならんのはやはり私自身どっか欠陥があるのでは、と思う今日この頃。私は、結構子供好きなので、子供はほしいと言う気持ちはあるのだが、やはり、どうしてどうして、妊婦に対する嫌悪感をぬぐいきれないのだ。しかも、実際妊娠してみて、身体の不調やら、醜い変化を体験するにつれ、友人が「二人目もほしいけど、また妊娠して出産して、と言う一連の時期を経ると思うと躊躇する」と言う意味がよくわかった。後半年位妊婦をやらなあかんと思うと、気がめいる。
とは言え妊婦なのだ。最近は少し前に比べると、ずいぶん疲れにくくなってきたので、とりあえず運動や、と思い一日最低1万歩を心がけている。(豆の散歩と出勤で大体達成できる)食べるものについても、マア、それ程神経質ではないのだが、出来るだけ鉄分を摂るようアサリやらほうれん草やらを食べるようになった。通販で何着かマタニティも買ってしまった。こちらの多くの妊婦が来ている「電磁波防止エプロン」は何があったって着る気になれないけど、一応、まじめな妊婦をやってるなぁと自画自賛
***
今日は友人の結婚式。大連に居る間に、3人仲の良い友人が結婚して、一人も結婚式に参加することができなかったのは非常に残念だ。ふと気づくとこの地に3年半居るのだ。もうじき大連で4回目の誕生日を迎えてしまう。