10月になって、あれやこれやと

世間は国慶節+中秋節で8連休中だが、うちの会社は日本カレンダーなので普通に出勤中。
この週末の昼、二日連続で辛ラーメンを食べてしまった。
辛ラーメンは、中国の不味い即席麺の中で郡を抜いておいしく、韓国料理屋や空港の喫茶店でも堂々とメニューに入るほどのものだが、私は日本に居たときからあまり即席麺なんて食べなかったので、こちらでも普段はたまーに食べるくらい。それが、最近、バスに乗っている時頻繁に流れる辛ラーメンのテレビCMを見るたび、食べたくてならなくなってしまったのだ。この広告は、曾志偉(インファナルアフェアでマフィアのボス役の俳優さん)が何パターンかの別人に変わりながら辛ラーメンを食べ、めっちゃ辛いと言う表情をするだけのものなんだけど、いけてない中国CMの中では結構よくできているように思う。
それにしても、こちらに来て3年半、明らかに辛いものに強くなった。めて辛ラーメンを食べた時はそこそこ辛かった思うのだが、今はちいとも辛いと感じないんだからねえ。
***
最近の朝食パンの流行はシナモンロール。基本はいつもの天然酵母の生地で作っている。一時発酵、ガス抜き後麺棒で長方形に伸ばし、薄く溶かしバターを塗って、シナモンシュガーをかけ、くるくる巻いて8等分に切りわけ、少し手でつぶしてから二次発酵、2〜3倍になったら200度のオーブンで10分焼いて出来上がり。焼いている間シナモンの良い香りがするので、たいてい、焼きあがると我慢できなくてすぐにひとつ食べてしまうことになる。夏場は発酵は早いが生地がだれるし、釜伸びも悪かったのだが、涼しくなってからまた良い感じに焼けるようになってきた。
***
10月1日で豆は満五ヶ月になった。最近皮膚にできものができたので、昨日病院に行き注射を打ってもらい、スプレー式の薬を処方してもらった。今日はだいぶましになってきたのでどうやら効いている様子。それ以外は極めて健康、よく食べ、よく寝て、よくいたずらをする。好きな食べ物は豆用クッキー(砂糖なし)とゆで卵、あまり好きではない(でも無理やり食べる)のはみかん、怖いものはドライヤーと携帯の音。
***
現在3ヶ月半だが、すでにお腹が出てきてしまった。もちろん服を着ていればわからないのだが、こんなに早く出てくるなんて思ってもいなかったので、少々恐怖に慄いている。できることなら、8ヶ月くらいまで妊娠していると気づかれないくらいの妊婦になりたかったのに・・・。そしてかゆい、あちこちがかゆい。その上、急に足が小さくなって、あらゆる靴がぶかぶかになって困っている。(妊娠のせいなのか?)