アイスクリームが海苔になった

ようやく3ヶ月に入った。
一般的には、今がつわりのピークと言うことだが、私は2.3週間前になんか気持ち悪くて食欲がいまいち無い、でも食べることは出来ると言う症状が出始め、これから段々ひどくなるのだろう、と構えていたところ、1週間前くらいから徐々に良くなってきて食欲も回復してしまった。なんか、あまり良い予感がしないなー、と思っていたところで出血、切迫流産と診断されたわけだが、血液検査の結果を見ると、つわりの原因とも考えられるプロゲステロンの量が前回の検査より減っていた。(本来ならば、プロゲステロンエストロゲンと共に徐々に分泌量が増えていくはずの女性ホルモン)ちなみに、中国の産婦人科は常に混み混みで、患者は皆診察室で他の人の診察を聞きながら順番待ちしていると言う状態。こちらが聞かなければお医者さんはいちいち原因なんか説明してくれず、注射やら薬やらを処方され、家に帰った後、ネットで調べて上記のような、自分の状況がわかる、と言う状態である。マア、中国の病院はかなり行ったし、産婦人科の様子も事前にうわさで聞いていたので、それ程カルチャーショックもなく、すぐに慣れたが、さすがにここで産むということは考えられない。
今は自宅で安静にしつつ、毎日プロゲステロンの分泌を促す注射をしており、打ち始めて6日目にしてなんとなくまた食欲が無い感じに戻ってきて、(つわりがあって喜ぶと言うのも変な話だが)ややほっとしているところだ。
ちなみに、妊娠がわかってからの一番大きな変化は、甘いものが食べたくなくなった、と言うことである。私は自他共に認める甘いもの好き、朝パンに塗るのはジャムやチョコペースト、一日最低一個はアイスを食べ、仕事中は飴やらキャラメルやらチョコレートやら頻繁に口にする、と言う生活を送っていたのだが、妊娠がわかってから食欲全般無いのはもちろんだが、とにかく甘いものに対する興味をすっかり失ってしまったのだ。よって、当然ながらこの一ヶ月お菓子もまったく作っていない。逆に、食欲は無いけど食べたいなあ、と思うものは、海苔、味噌汁、納豆、塩っ辛いもの。
そのほか、妊娠してから異常に体力が無くなり、階段ののぼり降りや、歩きながら電話で話すだけで息切れする。意識して駆け足にならないようにしているけど、今ジョギングなんてしたら100mでダウンするかもしれない。
病気じゃないけど、病気と同じような状態で、これがまだ延々7ヶ月も続くかと思うと気が遠くなる。とは言え、マア、こういうものなのだと受け入れるしかないのだ。