豆病気になる

メーデー生まれ、もうじき満4ヶ月を迎える豆だが、前の主人からも「とにかく健康だから安心して!」と太鼓判を押されていたとおり、元気すぎて困るくらい元気であったのだが、今朝、散歩から帰って来て突然、ぶくぶく泡を吐き、ふらふらと歩きながらお腹のものを全て吐いて座り込んだ。
この時点で、まだ朝5時半。開いているかどうかわからないが、とりあえず、モリ君が行きつけの近所の病院へ走り、泊り込みの医者を起こしてもらった。モリ君はその場でタクシーを拾い(行き先を告げた瞬間運転手の目がテンになったらしい、タクシーに乗るなんて考えられない至近距離なので)家へ戻って、急いで豆を連れて病院へ戻った。
この間、豆の目はうつろで、口からは泡を吹き続け、微妙に痙攣した状態で、私もモリ君も相当に慌てふためいていたのだが、医者はあくびをしながら至って冷静。
「うーん、食中毒みたいやね、何か変なもの食べさせた?(医者)」「散歩の時、いつも地面に落ちているもの食べようとするから、その時何か食べたのかも・・・(私)」「他に何か心あたりは?(医者)」「そういえば、昨晩、ゴーヤ食べさせたんだけど、それが原因かも・・・(モリ君)」「ゴーヤ?なんでまたゴーヤなんて食べさせたの、あんな苦いもの犬は嫌いでしょ?でもまあ昨晩なら関係ないけど(医者)」
とマア、原因は特定できなかったのだが、とりあえず、5本ほど解毒の注射を打ってもらい、家に帰った。家に帰ってから、泡吹きと痙攣はやや治まったがやはり元気はない。お腹のものを全部吐いてしまったので、お昼に普段どおりえさをあげたのだが、いつもは狂ったように食べるのが、ものすごくゆっくり。午後はずっと寝て過ごし、夕方になったようやく目に力が出てきてほっとした。
翌日にはもうほぼ完璧に回復し、元のごとくスリッパも噛むし、狂ったように家中を駆け回れるようになった。なんだかんだ言っても、生まれつき健康体なのだ。
散歩中に拾い食いしないようがんばってしつけているのだが、まだ完全には直っていない。今回の食中毒も結局、私たちのしつけがきちんとできていないことが引き起こしたことなので、豆には本当に申し訳ないなあと思っている。それにしても、ラブラドールは賢いから数回叱れば、もうやらなくなるって、誰が言ったんや!!