黒豆のしつけ

スイカ好き

黒豆が来て1週間経ち、生活のリズムもずいぶん出来てきた。
室内犬の最大の難関はなんと言ってもトイレのしつけである。私もモリ君も室内で犬を飼うのは初めてだったので、それなりに覚悟はしていたものの、最初の数日は「家中黒豆のトイレ」状態にかなり苦しめられた。ネットを読み漁り、犬を飼っている友人知人、同じ小区内の人達に聞きまくったが基本的にやり方は同じ。トイレの場所を決め、トイレに行きたそうなそぶりを見せたらすぐにそこへ連れて行き、うまく出来たら褒めまくる、失敗したら叱らず黙って片付ける、最初はトイレに匂いのついたものを置いておくなど。問題点としては、私達は昼間は仕事で家に居ない為、黒豆をゲージに入れておかなければならず、彼を自由にさせるのは朝晩のみであることだ。その短い時間だけで果たしてちゃんとしつけをすることができるのか、心配でならなかったのだが、なんだかほとんどしつけと言ったしつけもせず、1週間ほどで自分で覚えてしまったのである。ラブラドールは賢いと言われるが、ここまで賢いとは思っていなかったのでかなり感動している。
もう一点、黒豆が来て最初の数日悩まされたのが夜寝る前と留守番前の大泣きであった。特に夜は、一応フツウのマンションに住んでいるので、隣近所から苦情が入ったらどうしようとハラハラしていたが、これも1週間ほどでほとんど無くなった。そうなると無いものねだりで、少々寂しい気がしたり。
で、現在の悩みはこれも子犬ならほとんど避けては通れない「噛みくせ」の問題である。スリッパからカーテン、ソファ、そして人の服、手、脚とありとあらゆるものを噛みまくる。今日、9ヶ月のゴールデンを散歩させていた人に聞くと大体7.8ヶ月くらいまでは噛みくせは続き、その後は全くなくなるということであった。物はまだしも、加減せず人を噛むようになると危険なので、噛まれた後大げさに痛いふりをしたり、泣きまねをしたりすると、たまーに、悪いことしたと気づくようで、慌てて噛んだ部分をぺろぺろ舐めてくれたりするのだが、まだまだ理解してないようで、興奮したりじゃれてくるとやっぱり噛んでしまう。マア、ぼちぼちしつけていかないといけないだろうし、焦らずやっていくつもり。(直る前に私の手足がぼろぼろになるかも)