晴れ

さて「こり」と言うものとは無縁と思っていた私だが、ここ数日背中のこりに悩まされている。と言っても、フツウにしていて痛くてたまらないと言うのではなく、背中がすっきりしなくて、何箇所か押すと痛い部分がある、と言う状態である。「こり」について詳しくないので、この状態が一体どの程度かわからず、とりあえず毎日モリ君に痛い部分を押してもらい、自分でもストレッチをやってみているのだが、一向に治る様子はない。マッサージは一時的な解消にしかならないと聞くし、これから座ってPCを扱う仕事が増えると慢性化するのではないかと少々心配である。(ちなみに、モリ君はすでに慢性化している)
治す方法をネットで少し調べてみたが、カイロか、ストレッチかくらいしかないようなので、ストレッチはこまめにやるとして、もうひとつ、長いこと止めていた水泳を復活させることにした。大連に来てからも何回かプールに行ったことはあるが、ジョギングと違い水泳は準備が必要なので、一度面倒だと思うとなかなか重い腰が上がらずもう2年近く泳いでいないのである。
で、今日、本当はやらなければいけないことがあったのだが、そのために友達との約束も断ったのだが、やはり健康第一と思い、海事大学のプールへ行ってきた。ここは1回20元と安く(前は15元だった)50mプールで、水深が2mもあるので初心者が泳げないと言う利点がある。とりあえず皆泳げる人達なので、レーンがつまって渋滞するようなことは起こらず、ストレスをためず泳げるのが良い。
それにしても、2年のブランクは大きかった。以前は、脱力ノロノロクロールであれば、1時間以上ノンストップで泳ぐことが出来たのだが、今日は50mごとに一息入れないとだめになってしまっていたのだ。ジョギング量も減って体力が絶対的に落ちていることと、もともとほとんど無かった上半身の筋肉が落ちてしまい、腕がすぐに疲れて動かなくなってしまう。結局、1時間かけて1.2km泳いで終了。もう「遠泳できます」とは言えないな。
とは言え、泳ぐのはやはり気持ちが良く、泳いだ後の、身体がだるい感じも心地よい。こり解消が目的ではあるのだが、これから行ける時はできるだけ泳ぎに行くつもり。