晴れ

アオ!バマ

今週から新しい生活リズムが始まったため気づかないうちにかなり疲れていたようで、1週間が終わってようやく週末を迎えた今日、私には珍しく2度寝をしてしまった。普段は5時前起床(年寄り)なのに、ベッドから起きあがったのはすでに7時半。
午前中、給与振込み用の銀行カードを作りに行くのに、うっかり日傘を持たず、帽子だけで結構な距離を歩いて行ったため、久々に日にやられて朦朧となってしまった。私は寒いのより暑い方が断然得意なので、完全に夏になってしまえば、炎天下をずっと外に居ても大丈夫なのだが、春から夏に換わるこの時期(つまりは日差しにさらされるのに身体がまだ慣れていない時期)気をつけていないと日光負け(って言葉あるのか?)してしまう。
午後、コンタクトを買いに行った西安路ロスフで中国らしいキャンペーン広告を発見した。(貼付写真)この広告の内容としては「父の日母の日を記念して、両親のことで自慢できるようなエピソードを携帯のメールで送り、その内容について公開投票審査の結果で賞品がもらえるよ」というもので、キャンペーンタイトルの『傲!爸媽』は自慢の両親、みたいな意味。で、なぜ唐突にオバマの写真があるかと言えば「傲!爸媽」は中国語読みで「アオ!バマ」となり「オバマ」とかけているのである。オバマが彼の娘達にとって「自慢のお父さん」であることと、同音意義をかけているあたり、かなりうまいコピーやなあ、と思うのだが、ちゃんとした広告にも拘らず、肖像権だとかなんとか全く無視して使うところが中国らしい。(これに限らず、オバマネタを使った広告やらなんやらは多い)マア、悪い意味ではないんだけどねえ、オバマもまさかここまで堂々とネタにされているとは知るまい。