晴れ

洋風メニュー

オーブン購入記念と言うことで、友人を招いて自宅にてピザパーティーを開く。
狭い我が家に女子6人と歩き盛りのお子2人。11時ごろ集まって皆で一緒にご飯を作って、食べて、お茶をして、おしゃべりして、お子達と遊んで、あっという間に夕方になった。ものすごく楽しかったが、自分自身もひとつ満足いくおもてなしが出来なかったなあ、と思った。
私はお客さんの少ない家で育ったので、おもてなしと言うものにあまり慣れていない。が、理想は、しょっちゅう誰かを招いてわいわいやれるような、友人達がまた来たいと思ってくれるような、私自身も気負いのないもてなしが出来るようになること。お子が来る時は、触って危険なものを事前に避難させておかないといけない、とか、皆がどんな風に座ればラクか、とか、料理の準備や段取りとか、飲み物の準備だとか、こういうのは多分、数をこなすうちに感覚で、気負い無くできるようになる、つまりは経験が必要なのだ。
とりあえず、再来週末も友人夫婦を招く予定なので、今からどのようにもてなそうか考えているところである。(人数少ないとあまり考えなくていいんだけど)