晴れ

休みの1日目は、網戸屋さんを呼んで網戸をつけてもらい、鍵屋さんを呼んで鍵を直してもらい、延ばし延ばしにしていたアルバムを作り(写真を貼っただけだけど)、スコーンを焼き、買い物に行き、とりあえずなかなか充実した1日を過ごすことができた。新しい仕事は日本カレンダーになるので、7月の海の日までは週末しか休みはない、となるとこの貴重な連休中に、あれもこれもやりたい、と言う強迫観念に囚われてえらいことになっているのだ。と言うわけで、寝る間も惜しく、今日は久々の夜更かし。
グラントリノを観た、と言ってももちろん映画館でではなく、パソコンで。
ここでは、たいていの映画を簡単にダウンロードして観る事が出来るが、たいていの映画は映画館で観る事が出来ない。ここではなかなか手に入らない「物」ならなんとかして手に入れることは出来るが、「映画館で観たい映画を観る」のは到底無理な話である。日本だと、1年間3日に1本別の映画を観続けることも可能だが、ここでは1週間に1本別の映画を見続けるのがやっとなくらい、しかもほとんど特に観たくもない中国映画なので、映画館に行くことがめっきり少なくなった。
とは言え、DVDにしろダウンロードにしろ中国語字幕にしろ、観る事が出来るだけでも喜ぶべきことなのだ。最近、ようやっと手に入らない記憶にうだうだと思いを馳せるより、ここで手に入るもので喜びを見出す方が生産的であると悟った、いや悟ったほどまでは行かないが、少々吹っ切れたように思う。マ、精神状態によってコロコロ変わるので、あてにならないのだけど。