晴れ

暖かいのに霧が出ていた

ゴールデンウイークだ、と言ってもこちらでは5/1からたったの3連休なのでどこかへ旅行する、なんてこともできず大連でのんびり過ごしている。
4/30の晩は連休前と言うことで、久々に友人と集まり「筋頭巴脳」と言う火鍋の店で食べて飲んで家に帰ったのは12時近く、ほとんど夜遊びをしない私にとってこれは結構珍しい。5/1は大菜市にて製菓用具を探し回る。歪んでいるのやら、埃をかぶっているのやらを物色し、手を真っ黒にした甲斐があってかなりの収穫があった。オーブンも買ったし、これからどんどんお菓子を作るつもり。
そして今日は私とモリ君の恒例行事(?)海沿いの道を歩く、お花見ハイキングにでかけた。星海公園から老虎灘まで途中お弁当を食べて午前中いっぱい歩き、そこから解放路をひたすら北上し、青泥窪まで歩いて歩いて万歩計は28000歩。やっぱり歩くのは楽しい。が、モリ君は足に豆をつくって相当よれよれになっていたので、とりあえずカフェで休憩してなんとか回復した後バスに乗って家に帰ってきた。うちの最寄の駅について、先に下車した後振り返り、コンビニに寄ってアイスクリーム買っていこう、と言おうとした私が見たものは、到着したのも気づかず車内テレビをニヤニヤしながら見続けているモリ君を乗せたまま去っていくバスであった。