曇り時々雨

大連はここ数日天気が悪く、寒い日々が続いている。おかげで、また厚手のコートを引っ張り出して着る羽目になってしまった。
さて、仕事を初めて以来自分でも情けなくなるほどの情緒不安定に悩まされてきたが、それにピリオドを打つべく「今度は辞める、絶対辞める、止めたって無駄だ!」と工場長に宣言した。
で、宣言したんだし新しい仕事を探そう、と考えていた矢先、ヘッドハンティング会社で働く友人から「日本人を探してる企業があるんだけど、受けてみない?」とメールが来た。なんとタイムリーな。履歴書を送ってと言われたのが水曜の朝で、その日の昼休みに彼女にメールで送ったところ、午後にはその企業から連絡が来て翌日面接をすることになった。木曜日に人事の人による一次面接と簡単なテスト、金曜日に業務を行っている人による二次面接、二次面接後に部署長の面接。全く経験の無い分野で、英語やPCスキルにも秀でたところは特に無く、しかもすでにいい年で条件的には結構不利だったとは思うのだが、実は私は緊張しいのわりに面接は得意な方なので(にっこり、はきはき、理路整然)面接の感触は悪くないなーと思っていたら、今日早速合格の通知が来た。マア、急募だったみたいだからかも。
と言うわけで、これまでで最も働いた時間は短いが、最もしんどかった職場を5月半ばに去ることになった。3度目の正直、今度は絶対に情に流されない。