曇りのち雨

hasac2009-04-19

金曜日、仕事の帰りに前髪を切りに行ったついで(?)に後ろ髪も15cmほど切った。しかも「そんなに漉かなくていいからね」と念を押していたにもかかわらず、やはり相当に漉かれてしまった。やっとれんわ。
土曜日、広州から遊びに来ているリンちゃんに会う。4月から交大で留学していると言うカズミちゃんと3人でカレーを食べた後、オープンカフェ(道路横で車がばんばん通っておりましたが)にてコーヒーを飲みながらおしゃべりをしてうららかな午後を過ごした。悪くない、春にふさわしい1日だ。
土曜日の夜、嫌なことがあって癇癪を起こしテンションが下がる。
日曜の朝、曇り空、まだ雨は降っていない、テンションの低さは相変わらず。朝起きて、モリ君が出勤するまで一言も口をきかなかった。
午前中買い物。午後家に戻ってパスタを茹で、ビールを飲む。部屋に花を飾る。挽き立ての豆でコーヒーを入れる。ジョギングの途中雨が降り始める。夕飯はえびのロールキャベツとゴボウサラダとアスパラベーコン炒め。悪くない、理想的休日。
単純に考えるようにすれば、多分、もっとラクになるだろうことはわかっているのだが、なかなか簡単にはいかない。得るものがあれば失うものがあるのは必然。愛すべき北白川での生活も、考えてみれば10年かけて作りあげたものだったんだから、今ここですぐにそれと同じレベルにしようとするのは無理なんだよな、きっと。