晴れ

とうとう野菜のぐるぐる水切り器が手に入った。イケアのネットで「新入荷アイテム」となってから毎週見に行って、まだかまだかと待っていたのだ。25元くらいで結構大きく、これでばんばん水切りできるようになったと思うと嬉しくてならない。
イケアが出来たのは本当にありがたい。日本ではそこらのスーパーやら100均やらで手に入るフツーのものが、ここではえらく高かったり、なかなか見つからなかったりするのだ。上記の水切り器もだが、台所便利アイテムゴムベラも、マイカルやメトロに輸入品はあるのだが、ちょっと高く、手ごろな価格のものはどうしても見つけられなかったので、結局帰国した際買って持ってきた。それが、イケアだと大小セットで10元もしないんだからねえ、まさにウハウハ状態。
今日の衝動買いは炊飯器。(これはイケアではありません)実は、私は電化製品に関してはかなり熟考して買い物をする質なので、衝動買いと言うのはほとんどない。確かにずっと良い炊飯器が欲しいとは思っていたのだが、思いがけず購入することになった経緯としては、いつものごとくオーブンの調査に行ったついでにちらっと炊飯器売り場を見たところ原価900元くらいのが500元くらいになっているのを発見し、店員のセールストークを聞いてかなり良さそうやな、と思ったが、もし私一人だったら「ちょっと考えてみる」となるところを、今日はモリ君が一緒だった為、即「いいよね?安いし。じゃあ、買おう」ということになったのだ。私が何か買ってくるといつも「また無駄遣いして」と口癖のように言うくせに、こういう時にはちいとも躊躇しないんだよな。ちなみに、私は熟考して買ったもの(パン焼き器やらハンドミキサーやら)はちゃんと使いまくっているから無駄遣いではないのだ。
良い炊飯器、と言ってもまあ原価で1万円ちょっとなんだけど、これまで使っていたのが1000円くらいのだからなあ、劇的に美味しくなることを期待している。