晴れ

犬の話。
先日同僚の子とおしゃべりをして居た時のこと。「労働公園にブリーダー達が集まって犬市場を開いているって聞いたことがあるんやけど知ってる?(中国語)」と聞いたところ、「今、何市場って言ったの?」と聞き返された。もう一度「売狗(ゴウ)市場!」と言ったのだがやはり聞き取ってもらえない。「動物の狗(ゴウ)」「ペットの狗(ゴウ)」「狗(ゴウ)を飼う、の狗(ゴウ)」とここまで言った後ようやく聞き取って貰えた。こんな簡単な単語も聞き取ってもらえないなんて、どれだけ発音悪いねん。
先日モリ君の田舎に行った時のこと。モリ君の近所の家では凶暴な犬を2匹飼っていて、昨年散々吠えられてちょっと怖いなあと思っていたのだが、今回行くと2匹ともいなくなっていた。「あの家の犬いなくなったんやね」「ああ、殺して食べたらしい」「えっ?」「食べたんやって」「!!食べる為に飼ってたの!!」韓国ほどではないが、中国でも犬を食べる習慣がある。とは言え、自宅で家畜として犬を飼う、と言うのを事実として目の当たりにするとやはり衝撃であった。
昨晩のモリ君の悪夢。「うちで犬を飼っててん、そりを引く犬。(ハスキーのこと)その犬がな、どうやら僕を裏切ったみたいで、周りの皆は怒って『犬を叩き殺せ』って言うねんけど、躊躇して手が出せないでいると、その犬がいつの間にかハサクに変わっててん。それで、ますます叩き殺すのは忍びなくて、どうしたらいいかわからなくて、ハサクを抱いてワーワー泣いてしまった。怖かったー」・・・悪夢?