晴れ、昨晩から強風

ゆで卵機と思ってました

昨日は久々の雨、今日は強風、とこの週末は大荒れの天気であった。
最近の私は、大量のビールを消費する為に夕食時ビールを飲み、エスプレッソマシンを使用したいが為に夕食後にエスプレッソを飲み、アイスクリーム絶ちの欲求をうめるが為にイチゴバナナヨーグルトシェイクを飲む、と言う、かなり乱れた(?)ドリンキングライフ送っている。一度そうした習慣が出来てしまうと、どれも削れなくなってしまうのだ。おかげで、毎晩お腹がぱんぱん。
そうそう、カプチーノのミルクフォームをうまく作れないのはどうやら無理やり2人分の量の牛乳を一度にスチームしていたことが原因だったようなので、最近は1人分だけスチームするようにし、ブラックは飲めないモリ君にカプチーノを作ってあげ、私はエスプレッソを飲むようにした。(どちらにしろ、他の飲料飲みすぎだったのでこれでいいのだ)実は、モリ君はコーヒーがあまり好きではない。カフェオレにすれば飲めるが、これも、別に自分からすすんで飲むことはほとんど無い。が、昨年私の実家へ行った際、父が「お酒が飲めないのはしょうがないけど、(日本人と結婚したんだから)コーヒーは飲めるようになったほうがいいなあ」と道理にかなっているのかどうかよくわからないようなことを言ったのを覚えていたようで、我が家にエスプレッソマシンが来たのをきっかけに「これからは毎晩ハサクとコーヒーを飲む習慣をつける」と宣言し、ここのところ毎日カプチーノを飲んでいるのだ。
ところが、今日外でコーヒーを注文する際、私が「私はカプチーノ、モリ君は何にする」と言うと「ハサクと一緒でいい。ところで、カプチーノって何?」と言うではないか!!!
「毎晩私が入れてあげているやろ、あれがカプチーノやで」
「僕、あの泡泡嫌いやから、フツウのコーヒーでいい」
1週間飲み続けて、今頃カミングアウトするとはモリ君らしい。
さて、我が家にまたも、先進技術を駆使したマシンがやってきた。その名も「全自動酸乳機」、つまりはヨーグルト製造機(69元なり)。あわせて、いかにも怪しげなカプセル入りヨーグルト菌(40粒入り)も購入した。「全自動酸乳機」の内側にあるタッパに牛乳とヨーグルト菌を入れ、ふたをしてコンセントを挿し、5〜8時間後にコンセントを抜けばおいしいヨーグルトの完成!・・・全自動とたいそうなネーミングがついているが、要は単なる恒温機なんやな。何はともあれこれで無糖ヨーグルト生活を送ることが出来る。