晴れ

今日の大連最高気温は19度、ようやく春が来た。
走ることについて語るとき僕の語ること、を読んで以来、最近落ち込んでいた走りたい熱が再燃してきた。最近は朝明るくなるのもずいぶん早くなり、5時に家を出る時はさすがにまだ暗いが、戻ってくる頃にはすでに白んで来ている。ウィンドブレーカーを着る必要もなく、週末日中に走る時は、もう半袖短パンで十分なくらいだ。
村上春樹は33歳の時に走り始め、もう30年近くジョギングを続けており、ほお1年に1度のペースでフルに出場している。私はと言うと、もう何年もレースになんて出てないし、朝晩せっせと走っていた頃とは比べ物にならないくらい量は減ったが、とりあえず18歳の時に走り始めて以来今も続いているので、一応もう15年選手なのだ。それだけに、このエッセイは読んでいて、本当に「そう、そうなんや、そのとおり!」と共感しまくりであった。日本語版が読みたいなあ。
先日メトロでとうとうシナモン500g(18元=250円位)を買ってしまった。2、3ヶ月前にフツウの小瓶サイズシナモンを使いきった後すぐにメトロでこの業務用シナモンを発見していたのだが、その量に恐れをなしどうしても手が出ず、地道に小売りを探していた。でも無いんだよなー、あっても、業務用より高い。今は全くお菓子を作らないので、シナモンを使うのはフレンチトーストを作る時かカプチーノに振るくらい、そう考えると500g買うのはなんとなし心苦しいことだったのだが、思い切って清水の舞台から飛び降りたのだ。(大げさ)さて、買ったからにはどしどし使わなければ、と思って、昨日パンを焼く際たっぷり入れてシナモンパンにしてみた。焼いている時から部屋中がシナモンで、ちょっと入れすぎたかと心配したが、焼きあがったのを一口食べてみるとものすごくおいしく、もう11時近くにもかかわらずばりばりと食べてしまった。
とは言え500g、ちょっとやそっとのことで使いきれる量ではない。すぐに悪くなるものではないとは言え、一体いつなくなることやら。(大連に住んでいる方でシナモンが欲しい人は買わずに私に連絡ください。)