晴れ

オパールのカプチーノが飲みたい

昨日無事大連に戻ってきた、と言うのも仕事がうまくいかなかったから。再来週また行かないといけないかもしれないのでちょっとユウウツ。
さて、会社の人から誕生日プレゼントを貰った。(4ヶ月おくれ)何が欲しいと聞かれて「エスプレッソマシンか日本製のいい炊飯器」と答えていたわけだが、きょうびいい炊飯器は非常に高い(5万以上もざら)と言うこともあって、エスプレッソマシンが選ばれた。高いものではないが、必需品と言うわけではない為、もう何年も欲しい欲しいと思いつつ、買わなかったのが、まさか中国で手に入るとは。
せっかくだし、美味しく入れたいと思ってネットでいろいろ調べてみると、エスプレッソは豆が重要、新鮮な豆を自分でミルで挽くのが良い、挽いた豆は冷凍庫でも1週間以内に使いきること、とあった。が、ここでそれを実施するのは非常に難しい。マア私もそれ程こだわり派でもなく、エスプレッソではなくカプチーノで飲むことが多いだろうし、そんなに影響ないんちゃうかなあと、とりあえず、今日IKEAで買ってきたエスプレッソ用コーヒーで入れてみた。結果は、予想以上に香りがものすごく弱い。それから、私のスチームの使い方が悪いのか、牛乳が悪いのかわからないが、牛乳の泡立ちがいまいち。慣れるまでもう少し訓練が必要なのかも。でもやっぱり、餅は餅屋、パンはパン屋、コーヒーはカフェなんだよな。