晴れ

春が来たと思わせる陽気。
IKEA行って、メトロに行って、自転車屋へ行って、新しくオープンしたしんせん館行って、百年城行って、マイカル行って、新マート行って帰ってきたらへろへろになった。いろいろ回った割りに買ったものは少ないのが原因。
自転車がほしい、のだが、モリ君は私が大連で自転車に乗るのをあまり賛成していない。と言うのは、大連は坂が多いから、ではなく、交通マナーがめっちゃ悪く、いくら自転車の運転に自信があっても、車道を走っていて事故に遭う可能性が高いからである。かと言って、歩道なんてとてもじゃないが走れない。北京や天津などは自転車道もちゃんとあるようで、いわゆる「自転車大国中国」を実感できるのだが、大連で自転車を見かけるのは本当に少ない。街乗りはしんどいかもしれないが、海岸沿いの道を走ることも出来るし、ロードやマウンテンに乗っている人たちもたまに見かける。
今日行ったのはTREKとGIANTの専門店。私はクロスバイクがほしいと考えているのだが、お店にあったのはほとんどロードとマウンテンでクロスバイクはGIANTの一台のみだった。値段は2300元(3万円強)なので、日本だと高いとは感じないが、ここだとちょっと高い部類に入る。どうしよう、買おうかどうか迷い中。