晴れ

春節前の最後の週となった。会社ではすでにかなり多くの人が休みに入っており、私も今週の金曜から11連休となる。(元旦も9日間休んで、ちょっと休みすぎのような気がしないでもないが)会社に行かなくていいと言うだけで、精神的にかなりラクになる・・・はずなのだが、新たな精神的圧迫が待ち受けているのであった。
今週木曜日にモリ君のお母さんが、私達と春節を過ごすために田舎から出てくるのである。お母さんはちょっと抜けているところがある、優しい良い人なのだが、とりあえず姑だし、典型的な中国人女性で、ちょっと強引なところがあるので、相当に憂鬱なのだ。ちなみに、日本だと「親戚が遊びにくる」のは長くても2、3日の滞在だろうし、短期間なら私でも精一杯お母さんに楽しんでもらうようもてなすことはできる。が、ここは中国、しかも遠いところからわざわざやってくるのに、2、3日の滞在なんてあり得ず、どんなに短くとも10日、多分半月以上の滞在になると思われる。
こんな状況で憂鬱にならないことがあろうか、はー。友達は皆「大丈夫、半月なんてあっと言う間に過ぎるよ」と言うが、私にはとてつもなく長く感じる。全てが杞憂に終わることを願いつつため息の日々。