曇り

たまには料理の写真でも

久々に、多分5年ぶりくらいに(ストレート以外の)パーマをあてた。ここ数年代わり映えのしないストレートロングで来ていたのでそろそろ髪型を変えたくて仕方なかったのだ、かと言って、中国でショートにする勇気も無く、失敗しても後戻り可能のパーマでもあてて気分を変えてみることにしたのである。持って行った写真とは少々違うもののマア悪くないのでは、と思ったのだが、その後会った友達に「こんなユルユルやったら、2、3回髪洗ったらとれるで」と言われた。確かにそうかも、私の髪質だと。とりあえず気分は変わったので良しとしよう。
栗原はるみの料理の本に「豆ご飯・しょうが焼き・ポテトサラダは旦那が喜ぶ3品でよく作る」と言うのがある。ものすごいご馳走でもなく、それ程手間がかかる料理でもないのだが、確かにバランス的に食欲をそそり、定番と言っていい家庭料理でありながら豆ご飯ってところがちょっと特別っぽくて、私が旦那でも単純に喜びそうやなあ、と思った覚えがある。(深読みしすぎか?)
一方、我が家のモリ君が泣いて(?)喜ぶゴールデン3品は「きのこツナご飯・から揚げ・エンダイブのサラダ(ポテトサラダでも可)」である。この3品のうち、エンダイブのサラダは最近定番化したばかりなのだが、2人とも大好きでいつもボールいっぱい作ってバリバリと食べる。エンダイブなんぞ日本ではほとんど買ったことなかったが、こちらではとても安く手に入ることを知り、良く食べるようになったのだ。買ってきたエンダイブは小分けにしてきれいに洗い、ジップロックに入れておけば冷蔵庫で1週間近く持つ。後は適当にドレッシングを作って食べる前にあえるだけ。(写真のはカリカリベーコンをかけてます)
それにしても、凝った料理を作った時の受けはいまいちで、適当に作った手抜き料理や簡単な料理ほど喜ばれるのは悲しい限り。