晴れ

豫園は上海で一番好きかも

旅行4日目。私達が大連に帰った後上海、杭州の天気は崩れたとのことだが、旅行中はずっと良いお天気だった。
上海は初めてのモリ君の希望は「東方明珠塔をバックに写真を撮ること」くらい。どちらにしろたった1日しかないので、外灘をぶらぶらして、豫園へ行って、小龍包を食べ、南京街をぶらぶらして、疲れたのでカフェで休憩したらもう夕方になっていた。
上海旅行のヒットは夕食で食べた「烤魚」である。魚がメインだが、周りで野菜やきのこ等も一緒に焼きながら鍋のように食べる、と言うもので、味付けは四川風。ふと見つけて入った店だがものすごく流行っていて、とても美味しく当たりであった。しかし、旅行中美味しかったのは杭州でも上海でも四川料理だったと言うのはどうかと思うが。
今回の旅行の教訓は、旅行前にきっちり下調べ(もちろん美味しい店)をしておかなければならない、と言うことだ。マア、今回はバタバタ決まったので調べる余裕が無かったというのもあるのだが、下調べ不十分の為適当な店に入ってイマイチ、と言うのが多くちょっと後悔した。