晴れ

久々のサイクリスト

あけましておめでとうございます、工場長が見てくれたところによると私は今年より大殺界の始まり、モリ君は大殺界2年目、そういうわけで「大きく動くな」の年らしいので丑年らしく、のろのろやって生きたいと思います、皆様今年もよろしく。
旅行3日目。今日は結局サイクリングをすることにした。西湖周りのレンタサイクルはとても便利である。貸し出しの受付でデポジット300元を払ってカードを発行してもらった後、最初の1時間はタダ、その後は1時間ごとに1元で自由に自転車に乗ることが出来る。そして、この自転車と言うのも1台を借りる、と言うのではなく、あちこちに駐輪所があって適当なのを選んでカードを使って鍵を開け、好きに乗った後、また別の駐輪所で返却することができると言う制度。ここからここまでは自転車で、ここからここまでは歩いて、と言うような観光が出来る仕組みになっていてとても便利だ。カードを発行したり、返却したりする受付も西湖周りに何箇所かあり、発行、返却ともどこでやっても良い。
ちょっと寒いが天気は良く、絶好のサイクリング日和で、私は久々の自転車にアドレナリンでまくりだった。西湖はそう大きくないので、観光しながら半日で1周回ることが出来た。オンシーズンだと人も多くて状況も変わるだろうが、今後西湖に行かれる方は強烈にレンタサイクルを利用することをお勧めする。(ちなみに、私もモリ君も今回の旅行で一番楽しかったのはこのサイクリング)
杭州は聞いていたとおり、とてもキレイな街であった。街中は発達しているし、上海も近いし、寒くないし、水も緑もいっぱいあるし、ここに暮らしたいなあ、と言う気にさせられた。とは言え、言葉の壁は大きく、モリ君でさえ現地の人が話す言葉をしばしば聞き取れないほど。フダンは好きではない大連弁が懐かしく思う。
夕方の電車で上海へ移動。前回2年半前上海に来た時はまだ中国に来たばかりだったため、それ程感じなかったのだが、上海はやはり大都会だなあと思う。電車が複線で走っているので、どこに行くのもかなり便利だ。ただ、私はこれまで福岡→京都→大連と小さな都会で生活して来たので、大きな街はあまり好きではない。私は自分の生活圏を自分の足や自転車で辿って初めて把握したと思う質なので、電車に乗って点と点をつなぐことが出来ても落ち着かないのだ。(田舎者とも言う)
さてこの晩も引き続き胃痛に悩まされた、一体何がなにやら。