晴れ/−10℃

引越ししてからずっとネットが出来なかったのだが、本日ようやくつながった。ここ3週間くらい会社でメールを確認するくらいでネットからとんと離れた生活でいたのだ。それはそれで、夜になると本を読んだり、本を読んだり、本を読んだりして過ごすだけで、特に辛いものでもない。さて現在読んでいるのは、金庸の「射雕英雄伝」である。金庸は日本でも人気があるし、以前からちょっと読んでみたいなあ、とは思っていたのだがどれも結構長いのでなかなか手が出ないでいた。こちらでは金庸の小説はほとんどドラマ化されているので、本をあまり読まないテレビっ子モリ君もどういう内容かはほとんど知っており「鹿鼎記」が一番おもしろい、と勧められた。が、本屋で見るとこれは全5巻もあったので、とりあえず全4巻の「射雕英雄伝」となったわけだ。(全4巻でも長いんだけど)
年末から読み始めて、やっと1巻を読み終えるか、と言うところ。内容は典型的な武夾小説だがなかなか面白く飽きずに読める。2月中には読み終えられるかな。