晴れ

上海南駅、はアジア一大きな駅らしい(

モリ君の会社は日系企業のため日本カレンダーで、春節は休みなし、お正月に9日間の休みがある。私の会社は日系企業だが工場がある為、休みは中国カレンダーで、お正月は3日しか休みは無い。が、私はフダン日本との対応が多いので正月休んでもいいよなー、とたまっていた振り替え休日をとって9連休にしてしまった。
休みを取ったのはもともと引越しのためではあったのだが、思ったよりスムーズにすみ、ほとんど1週間フリーとなった。そこで急遽旅行でもしようか、と言うことになった。と言うのも、12月25日より飛行機の燃料費が下がり、ものすごく安いチケットを買えることがわかったからだ。行き先は広州か杭州か迷って、結局杭州に決定。どちらも行きたくてまだ行ったことがないところだが、私は広州に行くならもちろん香港に行きたい、でもモリ君が香港に入るなら通行書をとらないといけないし、突然決まった旅行なのでばたばたするより無難に行ける杭州に行くことになったのである。
1日目は移動のみ、午前中大連発の便にて正午上海に到着し、午後少しだけ上海観光をして高速列車にて杭州に移動、と言う予定だったのだが、結局飛行機が少し遅れたので上海観光はやめて、直接杭州へ移動した。夕方杭州へ到着。明後日の夕方上海に戻る予定なので、先に電車の切符を買って、そのままホテルに移動した。杭州料理は明日以降でいいよね、と言うことで夕食はホテル近くの四川料理の店でとったのだが、実は杭州旅行中ここで食べた食事が一番おいしかった。ちなみに格安上海行きチケットは春秋航空往復で1人820元(税、燃料費込み)、上海から杭州への移動を併せても1人1000元弱である。ただ格安だけあって、飛行機は私がこれまで乗った中で最も窮屈な飛行機であった。