晴れ

久々の引越し。荷物は電化製品少し(パソコン、レンジ、トースター、ホームベーカリー等)と服、靴、本、台所用品こまごまくらいでそれ程多いものでもない。引越し先は旧居より車で10分もかからない所、旧居3階(エレベーターなし)から新居3階(エレベーターあり)へ荷物を運ぶのは友人を集めて総勢6人、1時間ちょっとで済んだ。ここまでは何てことはない、引越しの何が嫌って「荷造りしたものを荷解きする」過程である。
新しい家は、以前と同じく1LKだが、少し広くなり、暖気の効きが抜群に良くなったということが何より嬉しい。バルブが全開だと暑くてやってられないほどなので、今は1/3くらい開いて丁度良い状態。今までは西向きだったのが南向きになり、窓も大きくなったので部屋が明るくなったのも嬉しい。それから冷蔵庫が大きくなり、台所収納が増えたのも良かったこと。
逆に欠点としては、電磁調理器は使ってみるとやはり不便であった。これまで使っていたアルミの圧力鍋もセラミック土鍋もフライパンも全部使えなくなり、新しく鍋を3つ買う羽目となった。本棚が無くなった、クローゼットが小さくなった、洗濯機が小さくなった等等不満は言い出すと結構あるが、トータル的には満足している。とりあえず1年契約、その後のことはまたおいおい考えるのだ。