晴れ

一昨日のこと、職場の同僚が大量のANAグッズ(ボールペン、子供用のおまけ等等)を持ってきた。ご存知の方も多いと思うが、中国の文房具の質は相当に悪く、ボールペンは先の部分はすぐに割れるし、インクも出たり出なかったりと言うのが当たり前なので、皆大喜び。一体誰から貰ったんやろ、と思いつつこの時は深く気にしていなかったのだが、翌日、さらに彼女はauの携帯と任天堂DSとオリンパスのデジカメを持ってきて私に使い方を尋ねたのである。これはおかしい、と思って彼女に聞いてみた。
「なあ、あんなにたくさんのANAのグッズどうしたん?」
「親戚のおばさんが日本に住んでて、ANAで働いてんねん」
そうか、それなら納得、お金持ちやねんな、こんなにたくさんのものくれるなんて、と思いつつ、やはり何か違和感を感じていた。おばさんがくれたにしても、説明書も何もなく、デジカメにおいてはパソコンにつなげる線がないから私に貸してくれというのだ。とりあえず線を貸して、デジカメをパソコンにつないでファイルを開けるとばーっと家族旅行(どうやら北海道)らしき写真が出てきた。
「これ、おばさんの家族?」
「えっ?知らん人やで、この写真全部削除するねん」
「(絶句)・・・ど、どういう意味?」
で、詳しく聞くと、彼女のおばさんはANAの飛行機清掃員として働いており、いつも乗客が忘れていったものをねこばばしているということなのだ。私が相当にショックを受けている横で、他の同僚達は全く気にせず「いい仕事やねー」とのたまう。そこで私が「そんなんあかんやろ!!おばさんもそんなこと続けてたらいつかばれてクビになるで!!」なんて言おうものならきっとヒンシュクを買うに決まっており、黙っているしかなかった。
そりゃ、日本にだってねこばばする人なんてヤマと居るだろうけど、ここまでねこばばを肯定的にとられるとはさすが中国と言うかなんというか。同僚達との壁を感じた一こまであった。