晴れ

アイアイと

二条城へ行く。学生の頃短期バイトをやったこともあるので、多分、京都の名所の中ではもっとも行った回数が多い場所だ。1/2くらい紅葉していて、緑と黄色と赤が入り混じる一番キレイなときだったように思うし、1週後の3連休京都はどこも恐ろしい人出と聞いたので、今回行った時期は本当に良かった。
午後、カヨちゃん、ヒロちゃんに会う。カヨちゃんに会うのは私が大連へ行く直前に会って以来なので、ほとんど3年近くぶり。お互いあまり変わっていない気がするが、カヨちゃんのお子が1人から2人に増えたことに、時の流れを感じる。初めてモリ君に会ったカヨちゃんの一言。
「あの、ヘンな人形の人よね」
そうだ、そうなのだ、モリ君が私にくれた食べ物以外の初めてのプレゼントは、奇声を発する魔女の人形で「ハサクにそっくり」と大喜びしていた代物だ。(今は電池が切れて、夜中突然奇声を発して私を脅すこともなくなった)その2年後、こんな失礼な奴と結婚することになるとは、誰が知ったことか。
夜、梅田に戻り留学時代の友人と会って、結婚のお祝いをしてもらった。いやはやありがたいことだ。
この日、私は居酒屋にデジカメを、モリ君は全財産である100円を忘れてしまい、デジカメはミーちゃんがとりに行ってくれて、翌日会った時渡してくれることになったが、たいしたことと考えていなかった、モリ君の100円がその後ちょっとした事件に大きく影響したのであった。
つづく(多分、明日)