晴れ

もちろん初めてです

結婚式を終え、休む間もなく翌日関西へ移動する。紅葉真っ只中のシーズンとあり、平日なのに京都のホテルは取れなかったので、梅田に泊まる事になった。
せっかくだからと朝9時の新幹線に乗って、昼前には梅田に到着し、モリ君の希望四川ラーメンへ行く。実は福岡でもラーメンを食べに行ったのだがもうひとつ期待はずれだったようなのだ。私としては北白川の東龍へ連れて行きたかったのだが、たった3日間の関西滞在でラーメンを食べることができるのはこの時しかなく、私の知る梅田のラーメン屋はあらうま堂か四川ラーメンだけなのでどうしようもない選択なのだ。でも、まあ、四川ラーメンも好きなんだけど。私は新味、モリ君は元味のチャーハンセット。(チャーハンの少なさに衝撃を受ける)
その後阪急にて京都に移動。久々の阪急は、あまりの静かさに驚いた。(こんなんだったけ?)河原町に着いてからバスで御所へ行く。御所をぶらぶらした後、私の母校を紹介、そのままテクテクと今出川通りを東に向かってついでに京大に寄る。時計台の前で写真を撮ってあげたのだが後から「どこにも京都大学って書いてない!」と不満そうであった。進々堂にて一休みした後、私の元住んでいたところを見せ、そのままグランディールに行ってパンを買い、そこから銀閣寺へ行く。銀閣寺を出てから哲学の道永観堂、八坂まで歩いてきてしまった。私は自分の(元)テリトリーに入ってからアドレナリンがでまくり、テンション上がりっぱなしだったのだが、モリ君は朝早くに起きて、初めて新幹線に乗って、初めて日本の都会に出てきて(私の実家の方では全く街中に出てなかった)さらに私に引きずられて歩きまわされて、ものすごく疲れてしまったようだ、申し訳ない。夕食は久々のコリス、嬉しくて調子に乗ってたのみすぎた。
京都だなあ、と思う。戻りたい。