晴れ

今日モリ君の母上と電話で話していて衝撃的なことを言われた。
「6月、お父さんのお葬式に来た時ハサクどんな服着てた?」
「えっ?そんなん覚えてないわ」
「親戚の人がな、ハサクが中山服(いわゆる人民服)を着てたって言うねんけど」
「ちゅ、ちゅうざんふく?そんなん持ってないに決まってるやろ!」
と言いつつしばし考えて思い出した、そうだ、あの日確か私は紺色の縦襟ジャケットを着ていたのだ。中山服に似ていると言えば似ているかも。でも一応URなんですけど・・・そういえば、モリ君の親戚に「ハサクはあまり着飾らない人やね(ほめ言葉)」と言われたことがある・・・中国でヒピパハのチャイナシャツを着ていて服務員のようだと言われたこともある・・・この間は会社の同僚に「ハサクはどうして新しい服を買わないんや」と言われた・・・うーむ、中国人にうけない格好なんやな、私は。
ところで(実はこれが本日のメイン話題)本日とうとうモリ君のビザがおりたのだ、ばばーん。半分あかんかもと思っていただけに、非常にうれしい。と言うわけで、来月半ば日本に帰ることになった。お会いできる方、お会いしましょう。